☆月経カップ情報ブログ☆実験・通販・比較・ 使用レビュー

月経カップは実際のところもれないのか・2日目でも大丈夫なのか? 疑問を自分で解決するべく実験した結果を発表! 通販情報や選び方ナプキンタンポンとの比較・実際にディーバカップを使った感想も書いているので、生理でもれる・かぶれる・むれるとお悩みの方も参考にしてください!

使ってみた感想☆日本製の月経カップRoseCup(ローズカップ)はこんなかたにおすすめです♪

先日紹介した純国産の月経カップ、ローズカップ
実際に使ってみた感想を書きたいと思います☆
大きさ・使い心地・特徴など、購入前に気になってローズカップ口コミを探している方の参考になれば嬉しいです^^

 

f:id:toyotakinako:20171104213510j:plain

発売元公式サイト>>純国産の月経カップ【ROSE CUP】

 

f:id:toyotakinako:20171104213546j:plain

純国産であり、日本人の体型や体質に合わせて設計されている というのがやはり、最大の特徴だと思います!

 

f:id:toyotakinako:20171104213751j:plain

使い方は他の海外製品と同じなので、他社製品の使用レビューも参考にすることができますね。

 

f:id:toyotakinako:20171104213844j:plain

箱の中身を出してみました。

月経カップ本体
・説明書
・収納ケース
・使い捨て手袋

・・・もうこの時点で、「わー日本製の細やかな気遣い!!」って思ってしまった(笑)

まず、本体は衛生的に密封されてるでしょ。
使い捨て手袋も、最初は血みどろになって格闘しなきゃいけない(※個人的な経験に基づく印象ですw)から必須でしょ。
収納ケースもきちんと蓋が閉まるからこれまた衛生的でしょ。
当たり前だけど説明書も日本語で丁寧に書いてあるから安心だし。

間違いなく、「初めて月経カップを使ってみる人」にとっては、もっとも安心感のある商品だと思います!

 

f:id:toyotakinako:20171104214500j:plain

本体について。

薄ピンクで衛生用品の生々しさ? みたいのが軽減されてると思います。
やっぱ、中身、血だからさ・・・いやまあ、見えたら見えたで、量や状態チェックには便利なので、一長一短ではあると思うのですが。

f:id:toyotakinako:20171104214706j:plain

縁のところに「返し」がついています。これが一旦溜まった経血の逆流防止になるようです。

f:id:toyotakinako:20171104214808j:plain

挿入時にはこんな感じに潰して入れます。

爪の色が変わってるのでお分かりいただけるかもしれませんが、わりとしっかりつかまないと潰れません。
しっかり持ってないと、元の形に復元する(広がる)力に負けてばしっと口が跳ね返ってきて、綺麗に拭ききれていないと血がトイレの壁に飛び散ったりするので要注意ですw(※何回かやった)
この点はほかの月経カップでも同じですね。

 

f:id:toyotakinako:20171104215136j:plain

中に目盛りがついています。上の線までで15ccまで溜められます。

 

実際に使ってみて、感じた特徴としては・・・

 

【いいなと思ったところ】

・小さめなので、挿入が楽!
完全に個人的な感覚になりますが、タンポンのスーパーサイズが入れられるのであればいける、と思います。
海外製品は見た目から「でかっ・・! コレを入れるの・・・!? 入るの・・・!?(゜Д゜)」ってビビってしまうんですが、ローズカップではまずその恐怖心を持たずに済む、というのはけっこう大きいメリットなんじゃないでしょうか。

・ポジションを決めるのにあまり迷わない
釣鐘型の形のためかもしれませんが、「どの程度奥まで入れればいいのか??」「この位置で合ってるのか??」ってあんまり悩みませんでした。
膨らみ部分が柔らかいので無理に奥に押し込むことは不可能ですし、浅すぎると本体が「コンニチハ〜」するからすぐわかります。
形自体も、自然とベストポジションに収まる感じです。

・ステム(取り出すときに引っ張るしっぽの部分)が細長くて掴みやすい
細めなので痛くないし、長めなので一生懸命探さなくても見つかってすぐに掴むことができます。

 

【いまいちかなと思ったところ】

・胴体部分が柔らかめで、挿入途中で開いてしまうとそれ以上押し込むことができずやり直しになる
口のところは厚くて固めなのでしっかりホールドしないと挿入途中で開いてしまうことがあります。
そうすると下の方の膨らんだ部分か柔らかめなので、そのまま押しこもうとするとぺこっと凹んでしまってそれ以上入らない^^; ので取り出してやり直す必要がありますね。
その都度また血を拭き取らないといけないので、慣れるまでは結構面倒でした。(一発で挿れられるようになれば解決するのですが)

・経血を捨てるときに返しの部分に引っかかりやすい
これも逆流防止と表裏一体なわけですが(笑)、たまった血を捨てるとき、口の返しの部分に引っかかっちゃうんですよね〜・・・ 経血ってサラサラの血じゃなくて粘膜とか含んでドロっとしてるので、なかなかこれがしつこいんですよね。適当にやるとまわりを汚しかねないので、要注意です。

・経産婦な私の2日目には小さかった
初日と終盤はいいのですが、2日目のピーク時には横からももれて出てきちゃってました。。。ほかの月経カップでも2日目とお通じが近いときはもれやすいので、たぶん2日目は組織もだいぶ緩んでるんだと思います。
・・・というか、欧米サイズの経産婦用が余裕で使える私はもしかしたら骨盤内だけ欧米サイズなのかもしれないですねwwww
ローズカップはフリーサイズの1サイズのみなので、できれば、経産婦用のLサイズも販売してほしい・・・! というのが私の正直な気持ちです^^;

 

f:id:toyotakinako:20171104232123j:plain

 

 

【ローズカップはこんなかたにおすすめ!】

月経カップを使うのが初めてで、海外製品には抵抗があるかた

・出産未経験のかた

・海外製の月経カップでは大きすぎてうまく挿入できない、痛みがあるかた

 

逆におすすめできないのは、(月経カップ全般にいえることですが)

月経カップも、タンポンも使ったことがないかた

・血を見るのが苦手というかた

・海外製品の未産婦用サイズだと小さくてもれるという経産婦さん

 

・・・という感じでしょうか。

私自身は月経カップ使い始めて1年以上になりますが、やっぱり最初はコツがなかなかつかめいし使い方が合っているのか不安になって試行錯誤しました^^;
でも、あきらめずに使い続けているうちに自分の体の変化や傾向がわかるようになり、最近ではタンポンはほとんど使わないですし、ナプキンも1度の生理で数枚しか使わなくなりました。

ローズカップはやっぱり国産ということで、使い方の説明が丁寧でわかりやすいこと、大きさも日本人向けで抵抗なく使いやすいことから、月経カップ初心者さんにはとってもおすすめです!

 

公式サイトで詳しく特徴や使い方について説明されているので、気になるかたはぜひ一度覗いてみてくださいね☆>>純国産の月経カップ【ROSE CUP】

 

 

 

※追記※

海外製品(ディーバカップ)との比較も書いてみました!>>ローズカップと海外製月経カップ(ディーバカップ)の比較! 違いと選び方のポイントは?

divacup.hatenablog.com